HOME > トピックス

トピックス

2019年8月 6日

夏季休業のお知らせ

8月10日(土)~8月16日(金)まで、大川学園高等学校は夏季休業となります。
ホームページからの資料請求ならびに学校説明会への参加予約は受け付けておりますが、お問い合わせへの対応、ならびに資料発送の業務は8月19日(月)より再開いたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。


2019年7月16日

花桐祭実行委員会

716.JPG本日放課後花桐祭実行委員会が開かれました。花桐祭は大川学園高等学校の文化祭のことです。ステージ発表と一般公開日があり、一般公開日は大川学園医療福祉専門学校との合同で学園祭が開催されます。今回の委員会では委員長、副委員長と各クラスの役割分担が決まりました。委員長は3年2組岩本くん、副委員長は同じく3年2組の神賀くん、室賀さんに決まりました。そして企画を担当するのが2年1組と3年2組、広報担当は1年1組、2年2組、制作担当は1年2組と3年1組の委員に決まりました。これから10月末に行われる花桐祭に向けて各担当は準備に入ります。夏休みを有効的に使いながらよい結果が出せるようによい準備をお願いします。


2019年7月10日

進路行事

期末考査も終わり、7月8日(月)から7月10日(水)までの3日間進路行事が行われました。初日は3年生、2日目は2年生。そして3日目の今日は1年生が職業別ガイダンスを受講しました。これから進路活動を始める上で、最終目標である「仕事」について知ることは大切です。いろいろな分野から職業に関する話を聞きました。特に1時間目の講演は演劇仕立てになっており、役者さんが「正社員」「アルバイト」の役を演じながら「働くことの意義」をわかりやすく伝えてくれました。
710.JPG


2019年6月 5日

出前授業スタート!

昨日6月4日(火)より飯能市内中学校での出前授業が始まりました。飯能市内では進路学習・キャリア教育の一環として、6月から7月にかけて、飯能市内の5つの高等学校が各中学校を回り、出前授業と高校入試説明会を行っています。昨日は原市場中学校にて、名栗中学校との合同出前授業が、そして今日は奥武蔵中学校にて出前授業が行われました。両日とも本校福祉科教員の増山先生が手話の授業を行いました。奥武蔵中学校では手話コーラスに取り組んでいるとのことで、授業を受けていた生徒のみなさんは手話がとても上手でした。次の会場は南高麗中学校です。
増山.PNG


2019年4月 9日

平成31年入学式

平成31年4月9日(火)飯能市市民会館大ホールにて平成31年度大川学園高等学校入学式が行われました。会場周辺では桜が満開に咲き誇っており、天気にも恵まれ新入生78名を歓迎してくれているかのようでした。普通科42名、福祉科36名の新入生は無事入学が許可され、今日から大川学園の一員となりました。式の前と後には生徒会を中心とする生徒たちが会場のオーケストラピット上にある座席を撤去したり戻したり快く手伝ってくれました。お疲れ様でした。409.JPG


2019年4月 8日

平成31年度始動

DSC_0191.JPG今日は始業式でした。平成31年度の始まりでありながら、日付に「平成」がつく最後の始業式となりました。校長先生はあいさつの中で、新元号「令和」について触れました。新元号に関する懇談会に、有識者のひとりとして出席された京都大学山中伸弥教授の新しい元号に対する感想を紹介し、「伝統を重んじながらも新しいことに挑戦する日本の姿はまさに今の大川学園、これからの大川学園であり、『令和』に対する英訳『beautiful harmony』も『協調』を校訓の1つとしている大川学園にぴったりです。『令和』という元号が大川学園にとって身近なものになりました。レッツ・チャレンジ!令和、レッツ・チャレンジ!大川。みんなで頑張っていきましょう」と話されました。昨年から始まったステップアップ講座。4月からは、さらなる高みを目指す生徒に対しても「ジャンプ講座」や校長先生が自ら指導される朝講座「ゼロゼミ」が始まります。明日は入学式です。新しい風が吹くことに期待しています。



2019年4月 3日

大川桜

4月1日から新年度が始まり、新学期に向けての準備が進んでいます。下加治校舎の校庭の桜も7分咲きくらいとなっており、来週の入学式には満開で新入生を迎えてくれることとなるでしょう。
DSC_0156.JPG


2019年3月19日

卒業生報告会

0319.JPG今日は2年生を対象に「卒業生報告会」が行われました。5名の卒業生と本校卒業生である福祉科の金子先生が在校生に向けて進路に関する自分の体験談を話してくれました。進学した先輩、就職した先輩どの先輩方も「あいさつ」の大切さや生活の中の「めりはり」の大切さを後輩たちに話していました。明日で2年生が終わり、いよいよ最上学年になるとともに、進路決定に向けて今まで以上に努力しなければならない2年生。春休みのうちに適度にリフレッシュして新年度を迎えてください。


2019年3月16日

一般コース卒業証書授与式

本日3月16日(土)に一般コース平成30年度後期卒業証書授与式が行われました。16名の生徒が巣立っていきました。在籍期間は各自異なりましたが、卒業という目標に向かって頑張り、今日の日を迎えました。「進学する」、「就職する」、「今の仕事を続ける」と進路は様々ですが自分の夢の実現に向けて頑張って欲しいと思います。みんないい顔で卒業の日を迎えてくれたことを嬉しく思います。きっと後輩たちの良い刺激になったことでしょう。
0316.JPG


2019年3月 1日

卒業証書授与式

19301.JPG3月1日(金)に飯能市市民会館大ホールにて平成30年度大川学園高等学校卒業証書授与式が行われました。福祉科28名、普通科38名、合計66名の生徒がすべての課程を修了し、新たな世界への第一歩を踏み出しました。今年の卒業生の進路は進学を決めた者が多く、全体の75%を占めました。進学、就職を合わせた進路決定率は98.5%、就職を希望した卒業生の進路決定率100%でした。3年間の努力でつかんだ未来への切符、次のステージでの飛躍を心より祈念いたします。


2019年2月28日

表彰式

0228.JPG本日飯能市市民会館大ホールにて平成30年度表彰式が行われました。めざましい活躍をした生徒はもちろんのこと、当たり前のことを地道にこなしてきた人も表彰されました。表彰式の後は生徒会主催の「3年生を送る会」が3年1組の土方明日香さんのピアノ演奏によるXJAPANの「forever love」でスタートしました。続いて音楽部がGReeeeNの「キセキ」を3年生に贈りました。その後3年生にまつわるクイズ大会では、生徒会の長谷川大樹君がアドリブを利かせた絶妙な司会で笑いを誘っていました。またクイズ大会の途中では生徒会役員の近藤柊哉君と軽音楽部の小松健人君がレミオロメンの「3月9日」を披露しました。3年生を送る会の大トリを務めたのは3学年主任の澁谷智大先生でした。応援団の経験を持つ先生は、受け持ちの学年を送り出す際に迫力あるエールを贈っています。明日はいよいよ卒業式です。


2019年2月18日

The last class

0218.JPG今日の放課後に本年度最後のステップアップ講座が行われました。「ミラクル英単語講座」に1年間通し参加した生徒の感想ですが、「自信がついた」「やれば自分にも出来ることがわかった」などの前向きな意見が多かったです。「分かると楽しい」そんな表情が生徒たちから見受けられました。学んだことを定着させて、今後の授業に生かし、来年はさらにステプアップしてくれることを期待します。


2019年2月10日

入学試験

本日入試が行われ、無事終了しました。試験前日には大雪が心配されていた首都圏ですが、飯能市周辺は予報程の積雪にはなりませんでした。それでも空き地や住宅の屋根には薄っすらと雪が積もりました。当日の早朝は路面が一部凍っているところもありましたが、受験生が集合する頃には溶けていました。1月に行われた入試同様、受験生は最後まで真剣に試験に取り組んでいました。受験生のみなさんお疲れ様でした。よい知らせが届くことをお祈りいたします。
0210.JPG


2019年2月 8日

coming soon!

3年生が卒業するまで1か月を切りました。修学旅行から戻ったばかりの2年生を中心とする新生徒会のメンバーたちが、放課後会議室に集まって話し合いをしていました。3年生を送る会に向けての打ち合わせの様です。内容は当日まで「ひ・み・つ」とのこと。期待しています。
2008.JPG


2019年1月29日

高校最後の考査

IMG_3142[1].JPG本日1月29日より、3年生の高校生活最後の考査が始まりました。インフルエンザが猛威を振るっていますが、3年生は欠席者なしの全員が初日の試験を受けました。あと残り3日。最後まで全力で取り組んでください。


2019年1月22日

入試無事終了

DSC_0136.JPG今日は平成31年度入学生第一次入学試験が行われ、無事終了しました。緊張しながら真剣に試験に取り組んだ受験生のみなさんお疲れ様でした。よい知らせが届くことをお祈りします。


2019年1月18日

良い準備

0118.JPG今日の放課後は、1月22日に実施される入学試験に向けての会場設営を行いました。たくさんの生徒がボランティアとして準備を手伝ってくれました。万全の態勢で受験生を迎えたいと思います。受験生のみなさんは全力で頑張ってください。

入試情報はこちら


2019年1月16日

お疲れ様でした

116.JPG本校では教員と共に風紀委員が入口に立ち、登校してくる生徒にあいさつをしています。考査期間を除くほぼ毎日、雨の日も、暑い日も、寒い日もこの活動は続けられています。他の生徒たちよりも早く登校しなければなりませんし、遠方から通学している生徒もいます。当番制とは言え大変なことだと思います。来週は入試のため、そしてその翌週は学年末考査のために3年生の風紀委員としての活動は今日が最後の活動日でした。今日立哨に立っていた4名のうち3年1組村野君と3年2組清水君は2年間風紀委員として頑張ってくれました。お疲れ様でした。


2019年1月10日

高専合同授業③~喀痰吸引編~

今日は福祉科3年生が専門学校との合同授業3回目ということで
『喀痰吸引』について学びました!

専門学校の先生で看護師の竹冨先生より呼吸の仕組みや痰をとることの意味、
そして喀痰吸引の行い方について教えていただきました。
実際に痰に見立てた水を吸引するとチューブから『ゴゴーッ』という音が聞こえ
驚いた様子を見せていました‼
痛そう...苦しそう...と言いながらも吸引の必要性を学び、
指示書見本を見ながら取り組むことができました。

普段の授業では体験できない医療的ケアについて学習することができました☆

DSC_2154_HORIZON.JPG
DSC_2132.JPG


2019年1月 8日

拓(ひらく)

1082.JPG今日は3学期の始業式が行われました。校長先生の挨拶では書初めが行われました。北野校長先生は3学期の始業式に書初めをして、その年の目標を一文字で表し、生徒たちに示してきました。昨年は「歩」でした。今年は「拓(ひらく)」です。元号が変わるこの年に新しい時代を切り拓いて欲しいという願いが込められているとのこと。


2018年12月20日

終業式

1220.JPG今日は2学期の終業式でした。校長先生の挨拶の中に「今学期の初めに打ち出した生徒が『顔晴り』、生徒と教職員共に笑顔あふれる学期にする」という目的はほぼ達成されたとの言葉がありました。そしてその姿を教頭先生が作られたスライドショーで振り返りました。生徒の「がんばり」の結果として、夏休みから今までの間に部活動や各種検定を受検し結果を残した多くの生徒が表彰されました。


2018年12月19日

学校LIVE!

1219.JPG
今日は飯能市市民会館大ホールにて、「歌う道徳講師」大野靖之さんを迎えての学校ライブを行いました。伸びやかな歌声と歌詞は生徒の心に響いたようで、涙する生徒も多く見られました。曲間のMCもとても軽妙でおもしろく、90分という時間はあっという間に過ぎてしまいました。途中軽音楽部の曲師涼平君と大嶋渉太君が舞台に上げられて1曲披露するサプライズがありました。予期していなかった2人にとって、大きなクリスマスプレゼントになったと思います。


2018年12月19日

SDMプレゼンテーション

DSC_0115.JPG今日は2月に行われるSDM発表会に向けてのプレ発表会を行いました。生徒たちが取り組んでいたのは「大川学園高校のキャッチコピーを考える」という課題。日頃の学校生活を通じて生徒たちが感じている大川学園高等学校のセールスポイントをアピールしながら、自分たちの考えをまとめ、巧みにパワーポイントを使って「キャッチコピー」を発表しました。スライドに工夫をしたり、パフォーマンスを入れてみたり各班のプレゼンテーションは興味深い、クオリティの高いものに仕上がっていました。今後様々な場面で彼らに活躍してもらうことになると思います。


2018年12月18日

熱気球体験

IMG_3030.JPG今日3年生は道徳教育の授業の一環として「熱気球教室」の授業を受けました。講師には日高市在住で、熱気球を通じて様々な社会貢献活動をされている佐藤和男さんを迎えて行われました。熱気球経験30年以上のキャリアのある佐藤さんから学んだことは「何事も成功する上で一番大事ことは人間関係」ということ。確かに後に体験したミニ熱気球製作の時にはお互い協力し合っていた班が上手にミニ熱気球を飛ばしていました。色々と工夫を凝らして個性的な熱気球を各班は作っていましたが、最後は打ち上げの瞬間まで自主的に自分たちの熱気球を支えていた班の気球が美しく宙に舞いました。「熱気球」と「道徳」一見無関係に思えますが、「成功」のために何が必要か色々と考えさせられた授業となりました。


2018年11月30日

マラソン大会

1128.JPG11月28日(水)に埼玉県営狭山稲荷山公園にて平成30年度マラソン大会が開催されました。1周1.2kmのコースを女子3周、男子5周で競いました。この日は朝から快晴で暖かく、ランニング日和でした。生徒たちも最後まで走りきりました。
今年の大会は駿河台大学で教職課程を履修し、教員を志している学生23名が現場を体験する授業の一環として大会運営を手伝ってくれました。各クラスのホームルームの様子の観察や教員との打ち合わせを通じて、行事を実施する上で配慮しなければならないことなど肌で感じることが出来たのではないでしょうか。
大会の結果は女子のレースは3年2組の繁田優海さんが2年連続で優勝。また男子のレースでも2年2組の藤田塁くんが2年連続で優勝となりました。男子の3連覇は20年近く出ていませんし、会場を宮沢湖から狭山稲荷山公園に移してからは初となりますので、来年3連覇に向けて頑張って欲しいと思います。


2018年11月 5日

道徳の授業

いつもは本校の教員が中学校へ出向いて出前授業を行うのですが、今日は市内の中学校の校長先生をお招きして「道徳」の授業をして頂きました。授業を受けたのは2年生の2クラスの生徒たちです。5時間目と6時間目に、本校岡部教頭先生の授業と、原市場中学校の渡部校長先生の授業を交互に受けました。岡部先生は、12月19日に本校主催のライブに出演する大野靖之さんの歌を、渡部先生はさだまさしさんの歌を題材にして授業を行いました。生徒たちは歌詞を通じていろいろと感じ、思うことがあったのではないでしょうか。
1105道徳.JPG


2018年11月 4日

飯能まつり

11月3日、4日は「飯能まつり」が行われました。パレードのプラカード持ち、山車の引き手、神輿の担ぎ手などでボランティア部を中心とした有志の生徒たちが本校から参加しました。卒業生も数名手伝ってくれました。中にははるばる群馬県から駆けつけてくれた卒業生もいました。仲町校舎のある一丁目の町内会の山車の引き手には、学校の近くにある日本語学校に通う留学生もいて、今年の祭りは国際色豊かになっていました。
1104.JPG


2018年10月30日

上級学校訪問

今日は埼玉県立飯能高等学校にて、飯能市内の中学2年生対象に上級学校訪問が行われ、本校からは福祉科の教員・伊藤伸晃先生と増山真織先生が講師として参加し授業を行いました。「障がい」をテーマに、二人の先生はそれぞれ、「視覚障がい」「聴覚障がい」のある方々への理解を深めるための授業を行いました。
joukyuu.JPG


2018年10月28日

大川学園祭

10月28日(日)は絶好の学園祭日和でした。今年も多くの方に来場いただきました。ありがとうございました。中には懐かしい卒業生の姿も見られました。今年は高校生や専門学校生のブースだけではなく外部団体の出店もあり、とても賑やかになりました。後援会の皆様にも、大変お世話になりました。午後には特別ゲストのムーミンも登場し、大勢の方が一緒に写真を撮っていました。もちろん北野校長先生も専門学校介護福祉科星野学科長と一緒に写真を撮りました。来年は今年以上に賑やかな学園祭にしたいと思います。
1030.JPG


2018年10月28日

大川学園祭開催

今日10月28日(日)は大川学園祭の開催日です。絶好の学園祭日和となりました。みなさまに様々なイベントを用意してお待ちしております。ぜひご来場ください。今日は特別ゲストとしてムーミンバレーパークからムーミンがやってきます。 12~13時の間を予定しています。

公式ツイッター https://twitter.com/moomin_jp
DSC_0333.JPG


2018年10月26日

花桐祭ステージ発表

今日は大川学園高等学校の文化祭である「花桐祭」のステージ発表が、飯能市市民会館小ホールで行われました。多くの保護者、一般の方の観覧もあり、席は満席となりました。それぞれの思いを発表する「青春の声」、音楽部のスーパーマリオブラザーズを題材にしたミュージカル、手話コーラスと進み、前半が終了しました。例年前半は静かに、じっくりと聞かせる内容の出し物が多かったのですが、今年は音楽部が頑張って客席を盛り上げてくれました。後半は今年から「選択授業フィットネス」の中で取り組んだミュージカルで幕を開けました。普段おとなしい印象の生徒たちも、ステージの上ではとても生き生きとしていて輝いて見えました。空手部の演武も普段とは違うとても凛々しい姿が見られました。
1026.JPG


2018年10月22日

ビームピストル

今日の全校集会ではビームライフル/ビームピストルのデモンストレーションが行われました。福祉科1年2組の鯉沼翼君がこの競技を行っておりジュニアの大会にも出場しています。競技は45分間で10メートル先の的を60回撃ち、その合計得点を競うそうです。生徒にも体験してもらいましたが、全く的に当たりませんでした。鯉沼君が撃つと中心に近い9点を一発で出しました。手元にあるときの標的は得点圏を分け示す何重もの線が見えますが、10メートル先では1センチくらいの「黒点」にしか見えないので、どこに当てれば何点なのか全く分からない状態で引き金を引かなければなりません。ピストルの重さも4~5キロくらいはあるそうなのでそれを片手で持って、精神統一をして狙いを定め、60回引き金を引かなければならないとなると大変な競技だと痛感しました。本人も最後まで精神力を維持するのが一番大変だと言っていました。ビームピストルは実弾の出ない安全な銃ですが、使用しない時には銃口にカバーをつけ、標的以外には銃口を向けない、光線銃であっても実際の銃である自覚を持つというルールに則っていた鯉沼君はさすがだなと思いました。12月にはエアライフルの大会に初出場するそうなので、ぜひ頑張って欲しいと思います。応援しています。
1022鯉.JPG


2018年10月 2日

赤い羽根共同募金活動

本校では、地域に貢献するボランティア活動の一環として「赤い羽根共同募金」に参加しています。今年度で、71回目となる本校の募金活動は、10月2日から10月4日までの3日間の活動となります。昨年度は、飯能市内の街頭募金額の半分以上が本校生徒の募金活動によるものでした。今年度も、飯能市内の目標金額に向けて、精一杯活動を行っていきたいと思います。

無題.png


2018年9月29日

一般コース前期卒業式

9月29日は一般コース前期卒業式でした。9名の生徒が巣立っていきました。一人一人在籍期間や履修状況が異なりましたが、今日卒業証書を手にするという目標を達成することができました。おめでとうございます。在校生たちも来週から後期のスクーリングが始まりますので気持ちを引き締めて、先輩たちに続いて欲しいと思います。

DSC_0084.JPG


2018年9月26日

パソコンスキルアップを目指して!!

IMG_2035.JPG 本校の普通科では、「課題研究」という商業科目を学習しています。
 現在は、11月に予定されている「ビジネス文書実務検定」に向けて取り組んでいます。
 生徒たちは、どうやったらタイピング速度が上がるか、また、正しいビジネス文書を作成できるか、と課題意識をもって自発的な姿が授業内で見られています。
 この一生懸命な姿はとても素晴らしいです。受検者全員の合格を願っています。ファイト!!


2018年9月23日

学校ライブ開催決定!

「歌う道徳講師」大野靖之さんによる「学校ライブ」が飯能市市民会館にて12月19日(水)に行われます。入場整理券を配布しております。詳しくはお問い合わせください。座席数には限りがございます。整理券がなくなり次第終了となります。お早めにお問合せ下さい。

大野3.JPG


2018年9月21日

学校説明会準備

今日の放課後は23日(日)に行われる学校説明会に向けての会場準備を行いました。ボランティア部の生徒たち中心に作業は行われました。回を重ねるごとにみんなの手際が良くなってきています。中学生のみなさんお待ちしております。
921.JPG


2018年9月19日

体育の授業は...

IMG_2034.JPG 体育祭が終わったところですが、生徒たちはマラソン大会の練習に取り組んでいます。
 本日の体育は2年2組。
 準備体操を入念に行い、校舎の外周をランニングしています。ランニングには生徒だけでなく、教頭先生の姿も!
 11月28日のマラソン大会は、気合が入った大会になりそうです。


2018年9月14日

体育祭3年生優勝

平成30年度の体育祭は3年生が高校生活最後の体育祭を優勝で終えることができました。2年生との力の差は僅差に見えましたが、最後は気迫が勝った感じでした。心配された天気も生徒たちの熱意に応えてくれたのか、最後まで大きく崩れることはありませんでした。開会式での「雨でも、顔が晴れ。願晴れ(がんばれ)」という校長先生の言葉どおり、生徒たちは終始笑顔で競技に臨んでいました。生徒のみなさんお疲れ様でした。
9142.JPG


2018年9月14日

てるてる坊主パワー

本日大川学園高等学校では体育祭が行われています。てるてる坊主の力か、朝の段階では雨が降っていましたが、開会式が始まるころには雨も止み、午前中の競技は無事終了しました。午前が終了した段階で1年生が85点、2年生が84点、3年生が85点と、接戦になっています。午後の競技が楽しみです。914.JPG


2018年9月13日

体育祭予行でした!!

IMG_1960.JPG 本日は体育祭の予行練習を実施しました。開会式から始まり、競技のルールや動きの確認など、明日の本番にむけてしっかりと準備を行いました。
 また、放課後には実行委員や生徒会役員を中心に手伝いの生徒が多く集まり、会場設営もバッチリ整いました。
 いよいよ明日が本番です。怪我や事故がなく、思い出に残る体育祭になるように各学年、一致団結した姿を楽しみにしています!


2018年9月 7日

介護ロボット体験☆

IMG_0339.JPG


今日は専門学校と合同で介護ロボットの体験をしました!

サイバーダイン社と杏樹苑をお招きして腰タイプの介護ロボット5台を装着しました。
介護者の負担を軽減するものなので、中腰体勢からの起き上がりなどの動作を実際に行いました。
「誰かに引っ張られているみたい」「全然体に負担がかからない」と驚きの声が上がっていました‼
人と人とのつながりが重視される介護ですが、介護者の負担軽減について考えさせられる貴重な時間となりました☆


2018年9月 3日

花桐祭実行委員会

今日の放課後花桐祭実行委員会が行われました。委員長、副委員長、そして各クラスの実行委員の仕事分担が決まり、10月26日のステージ発表、10月28日の一般公開に向けて準備が始まりました。今年のテーマは「花咲け・未来」。花桐祭本番で「美しい花が咲く」ように「よい準備」をしていきたいと思います。
9032.JPG


2018年9月 3日

2学期開始

今日は始業式でした。2学期の始まりです。校長先生から「笑顔」が大事という話を頂いた後、今日は教頭先生からも「大好きな言葉」についてお話を頂きました。その言葉は「顔晴(がんば)れ」という言葉。この言葉に出会ったのは7年前の東日本大震災の時だそうです。報道される被災地で、笑顔で頑張っている人々の姿を見て、大変な状況下でも笑顔でいることの大切さを改めて感じたそうです。いろいろな学校行事が控えている2学期。大変なことも多いけれども「笑顔」で「顔晴り」ましょう。始業式の後には7月28日(土)に埼玉県立誠和福祉高等学校にて行われた「埼玉県高校生介護技術成果発表会」で、「ベッドメイキングの部」、「課題に対する介護の部」でそれぞれ優秀賞を受賞した福祉科の生徒たちの表彰が行われました。賞状を受け取る生徒たちの顔は「笑顔」でした。
903.JPG


2018年8月21日

ソフトテニス部が全国大会に出場!結果は・・・

1534834622090.jpg 8月8~10日にかけて千葉県白子町において全国定通ソフトテニス大会が開催されました。
 本校からは男子1名、女子1名が埼玉県選抜メンバーとして出場しました。大会前日より台風が接近したため、開会式は残念ながら中止となりましたが、2日目の団体戦は強風の中、選手たちは必死にプレイしていました。
 結果は、台風を吹き飛ばす破竹の勢いで、女子団体戦優勝!! 男子団体戦ベスト5!!という快挙を成し遂げました。
 次の大会は10月に県民総体が控えています。夏休みの練習も残りわずかですが、部員たちは気合が入っています。応援ありがとうございました。


2018年8月 7日

夏季休業のお知らせ

8月11日(土)~8月16日(木)まで、大川学園高等学校は夏季休業となります。
ホームページからの資料請求ならびに学校説明会への参加予約は受け付けておりますが、お問い合わせへの対応、ならびに資料発送の業務は8月17日(金)より再開いたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。


2018年8月 3日

蛇腹折り

昨日と今日の両日、一般コースの「美術Ⅰ」の集中スクーリングが行われました。スクーリングの中で生徒が作った作品を見せてもらいました。手渡されたのは1枚の紙をいろいろな方向から折ってコンパクトにしたものでした。広げるときれいな立体的な模様になる作品でした。「山折り」と「谷折り」が作り出す立体はインテリアや洋服などにも応用されているとのこと。担当の川澄先生に折り方を教わりましたが、とても根気がいる作業でした。蛇腹折りといえば宇宙ステーションのソーラーパネルをコンパクトに折りたたむ技術「ミウラ折り」もすごいですよね。
IMG_2664[1].JPG


2018年7月28日

飯能市内高校説明会

728.JPG
今日は飯能市市民会館にて行われた「飯能市内高校説明会」に参加しました。飯能市では毎年この時期に、近隣の高等学校を招いて中学生対象の学校説明会を行っています。各高校が会場に分かれて入試や、学校の特色について説明を行いました。15分という短い時間でしたが本校も北野校長先生が「伸びしろ」「学び直し」「道徳教育」「福祉マインド」という4つのキーワードをもとに大川学園高等学校の特色を説明しました。15分では大川学園の魅力を伝え切れませんのでぜひ学校説明会に足を運んで下さい。お待ちしております。


2018年7月26日

夏のステップアップ講座

夏のステップアップ.JPG今年から始まった基礎力アップのためのステップアップ講座。7月20日に始まった夏の集中講座も今日無事に終わりました。暑い中、開始時間より早く登校し、課題に取り組むなど意欲的に学習していました。先生方も全員が各講座に入り、講師の先生方と一緒に生徒たちの指導に当たりました。参加した生徒たちは手ごたえ感じたようで、とても満足した表情をしていました。2学期以降の成績アップにつながるといいですね。


2018年7月20日

夢龍スーパーアリーナデビュー

arena.JPG7月21日(土)、7月22日(日)の2日間にわたってさいたまスーパーアリーナにて「彩の国進学フェア」が開催されます。大川学園も相談ブースを設けて個別相談を行います。夢龍(ムーロン)がスーパーアリーナの相談会に参加するのは初めてです。会場でみなさんをお待ちしております。


2018年7月19日

終業式

719.JPG7月19日の今日は1学期の終業式でした。今日の校長先生のお話は今学期を振り返る内容のスライドショーを使ったものでした。入学式から始まったスライドショーはたった数ヶ月前の出来事を振り返っているだけなのに、とても懐かしく感じられました。スクリーンに映し出された自分たちの姿は時に笑いを誘い、会場はとても和やかな雰囲気となりました。そんな生徒たちを見ていると、今学期は楽しく充実した時間が過ごせたのではないかと感じました。終業式の後には表彰が行われ、全国大会に出場する剣道部の2年生の室加さん、3年生の繁田さんが表彰されました。また表彰の後には全国大会に出場する生徒のために壮行会が行われました。全国大会に出場する剣道部の4名とソフトテニス部の2名の生徒たちはそれぞれの大会に向けての意気込みを聞かせてくれました。


2018年7月17日

3学年集会

718.JPG
今日は3年生の学年集会が行われました。学年の先生方からの話がありましたが、いずれもこれから迎える進路活動に関わる話となりました。企業見学や学校見学を重ねて自分に合った、納得のいく進路先を決めて欲しいと思います。今年の3年生は例年より進学する割合が多くなっています。就職希望者よりは時間的な余裕がありますが、この夏休みに良いを準備して良い結果が残して欲しいと思います。


2018年7月14日

調理実習

IMG_2605[1].JPG今日の家庭基礎のスクーリングは調理実習でした。和風パンケーキに挑戦しました。抹茶をパンケーキ生地に入れて焼き、あんこをトッピングしました。はじめは火加減が難しくちょっと焦げてしまったものもありましたが、次第になれてくるときれいな焼き色に仕上げることができました。


2018年7月 9日

3年生進路行事

進路.JPG学期末考査も終わり、3年生の進路活動も活発になっていきます。今日は3年生の進路行事として、講師の先生を招いての進路セミナーが行われました。全体会の冒頭の校長先生の話の中で、「全体で活動するのは今日まで。これからは個人で活動していく。」という言葉がありました。これから一人一人が進路決定に向けてしっかりと活動していかなければなりません。生徒たちが講師の先生の話に耳を傾け、一生懸命メモを取っていたのも「よい結果のためのよい準備」を始めているからだと思います。全体の説明を受けた後は就職、進学それぞれの分野ごとに分かれて面接指導を受けました。


2018年7月 7日

七夕

今日7月7日は「七夕」です。仲町校舎の入り口には笹が置かれ、生徒が願い事を短冊に書いて飾りました。「世界平和」というグローバルな願い事から「アイドルに会いたい」というプライベートな願い事まで様々な願い事が短冊に書かれていました。
IMG_2577[1].JPG


2018年7月 3日

期末考査が始まりました

IMG_1873.JPG 本校では昨日から期末考査期間に入っています。
本日が2日目で生徒たちは熱心に取り組んでいました。

 2学年のある生徒は、「進路にも関わるテストなので一生懸命頑張りたい」と語っていました。生徒の言うとおり、この考査の結果をもって1学期の評価が決定します。まだまだ挽回できます。明日も気を抜かずに頑張ってほしいものです。


2018年6月20日

ソフトテニス部が全国大会へ!

IMG_2522.JPG 6月17日(日)に順延となっていたソフトテニス大会が狭山緑陽高校で開催されました。本大会では残念ながら入賞することができませんでしたが、2名の生徒が全国大会への参加が決定しました。

 天候の都合により2週に渡って開催された大会も無事に終了しました。生徒たちの頑張りはもちろん、応援に来られた校長先生や保護者の方々の支えも大きかったはずです。今以上に日々の活動に力が入りそうな部員一同です。全国大会も応援よろしくお願いいたします!


2018年6月19日

施設実習スタート!

DSC_0870.JPG

福祉科2・3年生介護福祉コースの生徒が本日より施設実習をスタートします!
学校では学ぶことのできない実践的な介護を現場で学び、その内容をその日のうちに日誌にまとめて提出してきます。

前期10回・後期10回で年間20回の施設実習を行います。
現場でしか学ぶことのできないコミュニケーションを中心に、様々なことを吸収し成長してほしいと思います。


2018年6月13日

ソフトテニス部が大会出場!

6月10日(日)大宮第2公園テニスコートで定通総合体育大会が開かれ、本校ソフトテニス部11名が出場しました。

ソフトテニス部は、週4日テニスコートで練習しています。今年度から外部コーチを招いて実力アップを目指しています。

さて、大会当日は雨模様でしたが、予定どおり大会決行となり、部員たちは精一杯練習の成果を発揮しました。しかし、残念ながら雨脚が強くなり、次週へ順延となりましたが、部員たちの意気込みは高まっています。1529037428644.jpg


2018年6月13日

みんなでチャレンジ!

 先日、2学年全員でLHR(ロングホームルーム)の時間を使い、PA(プロジェクトアドベンチャー)に取り組みました。先週のブログでも紹介しましたが、PAとは、設定された課題に対して個々の能力を発揮して全員で協力し合い課題を解決していくプログラムです。
 課題は「STAND UP」です。両隣の人とつま先をつけたまま、座った状態から全員が繋がった状態で立ち上がるという、人数が多くなればなるほど難易度が上がる課題です。どうすれば全員で立ち上がれるか、並び順や、手のつなぎ方等のアイディアを出し合いながら、和気あいあいあと課題に取り組んでいました。最高記録は25人の女子チーム!ナイスチームワークでした!
来週は3学年です。最高学年、どの学年よりも良い結果が出せるのではないでしょうか。楽しみにしていてください!

3.jpg2.jpg


2018年6月 7日

関東 梅雨入り☂

06071
昨日、関東地方での梅雨入りが発表されました。

大川学園には、素敵な紫陽花(あじさい)が姿を現しました!

正岡子規の有名な句「紫陽花や きのふの誠 けふの嘘」
どのような意味が込められているのか、考えさせられますね。


2018年6月 5日

出前授業

毎年恒例の「中学校出前授業」が始まりました。飯能市では市内にある5つの高等学校が市内の各中学校を訪問し、体験授業と高校入試に関するガイダンスを行っています。今日は原市場中学校におじゃましました。本校は唯一福祉科のある学校なので、出前授業では福祉に関する授業を行っています。本校福祉科教員伊藤伸晃先生が行った本日の授業は「あなたの知らない暗闇の世界」と題された視覚障がいに関する授業でした。目が見えなくなると、普段何気なくできる動作もままならなくなり、かなりストレスを感じることを生徒たちは体感できたのではないでしょうか。相手の置かれている状況を考えそのストレスを軽減してあげる方法を学ぶのが福祉科の授業です。写真はそのダイジェストです。なお、伊藤先生の授業は学校説明会でも体験できます。
暗闇の世界.JPG


2018年6月 4日

プロジェクトアドベンチャー

IMG_2438.JPG
 今日は6時間目のLHR(ロングホームルーム)の時間を使って1年生全員でプロジェクトアドベンチャー(PA)をしました!PAとは、設定された課題に対して個々の能力を発揮して全員で協力し合い課題を解決していくプログラムです。
 本日の課題は「STAND UP」です。全員が座った状態から、つま先をお互いに付け合い全員が繋がった状態で立ち上がるというものです。一見簡単そうに見えて、人数が増えるほどに難しい。。。1年生は互いに意見を出しながらどうしたら全員が立ち上がれるかを話し合っていてとてもいい雰囲気でした。
 来週はPAを2年生が行います。1年生より多くの課題を解決することが出来るのでしょうか。楽しみです!


2018年6月 2日

新リサイクル活動

本校では、使い捨てコンタクトレンズの使用済ケースの回収を今年から始めました。この活動は保健委員会の新しい取り組みで、仲町校舎、下加治校舎のそれぞれの校舎に回収容器を設置しました。回収された使用済みケースは様々な製品に生まれ変わるそうです。また回収されたケースが材料として売却される際に生じる利益は(財)日本アイバンク協会に寄付されているそうです。
コンタクト.JPG


2018年5月30日

2学年の校外学習は...

IMG_1749.JPG2学年は修学旅行にむけて、機体工場見学に行ってきました。
生徒たちは事前に班を編成し、羽田空港までのアクセスや集合場所を調べて行動しました。
どの班も遅れずに集合することができ、全員揃って機体工場を見学できました。

工場内には2機の飛行機が整備されており、間近で見る飛行機の大きさに驚きつつもそれを確実に整備している整備士さんの姿に安心しました。

今回の校外学習を通じて、チームワークの大切さを知り、修学旅行に生かすことができそうです。


2018年5月29日

手話部の活動

現在手話部は、2年生5名、1年生3名の計8名で活動しています。
手話ソングを中心に、聴覚障害の方のコミュニケーション方法である手話をみんなで楽しく学んでいます。うまい下手よりも「相手に伝えたい」という気持ちを持つことが何よりも大切です。今年も文化祭発表に向けて、これから部員一丸となって頑張っていきます!

編集.jpg


2018年5月28日

三者面談期間


 今日から三者面談期間が始まりました。各担任の先生が保護者の方々と様々なお話しをする大切な期間となっています。学校や家庭での様子や進路に向けた話しなど家庭との協力を図れる場にもなります。


2018年5月27日

さんだる相談会in立川

今日は立川市にある、KTCあおぞら高等学院にて行われた「さんだる相談会in立川」に参加しました。相談ブースと資料展示で大川学園高等学校を紹介しました。次回は7月1日に、所沢市民文化センターミューズで行われる「さんだる相談会in所沢」です。ぜひご参加ください。お待ちしております。
R1034849.JPG


2018年5月26日

お守り

今日5月26日(土)と明日5月27日(日)は飯能新緑ツーデーマーチが開催されます。今年も両日とも70名を超える本校の生徒がボランティアとして参加します。生徒会の役員が、参加する生徒たちのために、最後まで安全に過ごせるようにとの願いと、応援の気持ちを込めてお守りを作り、ボランティアで参加する生徒に配ります。生徒会の生徒たちは、明日は500個限定で、下加治校舎を通過するウォ-カ-の方々に配ろうと計画しているようです。
お守り.JPG


2018年5月25日

テーブルマナー講座

テーブルマナー.JPG今日は校外学習の日でした。3年生は飯能駅の駅ビル内にあるホテル・ヘリテイジにてテーブルマナー講座を行いました。前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザートの順番で出された料理を食べながら、料飲支配人の細田様からテーブルマナーに関してレクチャーして頂きました。フォークとナイフの使い方に慣れていない生徒も多く、最初のうちは悪戦苦闘していましたが、徐々に慣れ始め、デーザートを食べる頃にはフォークとナイフを上手に使って食べていました。講師の細田様は「テーブルマナーは場数を踏んで慣れることが大事」とおっしゃっていました。今回の経験をスタートとしていろいろな経験をして欲しいと思います。


2018年5月21日

平成30年度1学期中間考査 1日目!

DSC_0778.JPG

1学期中間考査初日を迎えました!

『よい結果はよい準備から』
5月24日までの3日間、最後の追い込みをかけながらしっかり勉強していきましょう!!


2018年5月21日

剣道部 全国への切符!

052125月20日(日)に県立富士見高校にて埼玉県定通総合体育大会兼全国高等学校定通体育大会県予選会剣道の部が行われました。

女子個人戦では、本校の2年生である室加未咲さんが3位、3年生の繁田優海さんが4位に入賞しました!おめでとうございます!!
8月に行われる全国大会には、室加さんは2年連続、繁田さんは3年連続の出場となります。

皆さん、応援よろしくお願いいたします!


2018年5月17日

春と夏の間の陽気


本日の普通科選択授業の国語表現では、校内を散策して
「春と夏の間」の季語を交えた俳句づくりを行いました!

過ごしやすい陽気の中で、校内の自然と触れ合いながら
各々が素敵な俳句を詠んでいました。

0517105172


2018年5月15日

普通救命講習

飯能市の消防署の方々を講師に招き、福祉科介護福祉コース2年生を対象に普通救命講習を実施しました。
いつ、どこで起こるかわからない事故や急病。いざという時に正しい応急手当てを行うことで、けがや病気の悪化を抑えることができます。今回の講習で、一人ひとりが正しい応急手当の知識と技術を身につけることができました。

5151DSC_0754.JPG


2018年5月12日

保護者会

5月12日(土)仲町校舎6階体育館にて、大川学園高等学校3学年合同保護者会と、平成30年度後援会定期総会が行われました。保護者会の冒頭のあいさつで北野校長は「今年は改革の年です」と話し、福祉マインドをもって教育を実践していくこと、今年を道徳教育元年として積極的に道徳教育に力を入れていくこと、学び直しの期待に応えるためにステップアップ講座を実施すること、伸びしろを増やすための機会として株式会社ソニーミュージックの協力の下、ニュージカルを授業に取り入れることなど、今年度大川学園高等学校が新たに取り組む様々な試みについて説明をしました。岡部教頭からは各分掌の今年度の指導方針と、道徳教育の一環として「歌う道徳講師・シンガーソングライター」の大野靖之氏のライブを12月19日(水)に飯能市市民会館にて行う予定が発表されました。全体会の後には各クラスに分かれての懇談会が行われました。3学年は合同懇談会となり、主に「進路」について学年主任で進路部長でもある澁谷智大先生から説明がありました。活発化する進路活動に向けて保護者の方々は注意事項を熱心にメモを取っていました。

512.JPG


2018年5月10日

硬筆展・美術展に向けて


飯能市で今年度も開催される硬筆展覧会と市民美術展に、本校生徒の作品を出展します!

硬筆展覧会では、書道部を中心に集中して書き上げた作品で入賞を目指します。
市民美術展では、書道部と美術部が各々の芸術を表現した作品を制作して出品します。

どちらも、今後の活動が楽しみですね♪


0510105102


2018年5月 8日

初☆高専合同授業①

0508福祉授業 (7).JPG

今年度からの初めての取り組みです‼
高等学校福祉科と専門学校介護学科の合同授業を今年度3回計画しています。

まず第一回目は実習前オリエンテーション!

高等学校福祉科介護福祉コースの2・3年生が来月より高齢者施設での実習をスタートさせます。そこで、現場経験もあり介護福祉のスペシャリストである専門学校の先生から実習前の注意点・心構えについてお話をいただきました。

第二回目は生徒同士の合同レクリエーションです!お楽しみに♪



2018年5月 3日

夢龍(ムーロン)デビュー!

今日は川越市にあります「ウエスタ川越」にて開催された「さんだる相談会」において個別相談ブースを設けました。「さんだる相談会」とは「子どもの成長と環境を考える会」が主催する中学生向けの個別対応型進学相談会です。名前には「さんだるを履く感覚で気軽に来てください」という気持ちが込められているそうです。これから受験を迎える中学生と保護者が多く来場され、各校のブースで熱心に説明に聞き入っていました。本校のブースも多くの方に相談いただきました。新しいパンフレットは出来上がり次第お送りいたしますので今しばらくお待ちください。本校のマスコット「夢龍(ムーロン)」のぬいぐるみも昨年末に製作され、今日が相談会デビューとなりました。
次に大川学園が参加する「さんだる相談会」は5月27日(日)にKTC中央高等学院立川校にて行われる予定です。ぜひご来場ください。
キャプチャ.JPG


2018年4月27日

球技大会

427.JPG今日は日高市にある日高文化市民体育館ひだかアリーナにて球技大会が行われました。全学年がそろって参加する初めての行事です。種目はバスケットボールで、クラス対抗形式で行われました。どの生徒も真剣にボールを追い、どの試合も熱戦となりました。特に決勝戦は男女共に見ごたえのある試合でした。シュートが放たれる度に歓声やため息が聞かれました。結果は男子の優勝は2年1組Aチーム、準優勝は2年2組Aチームでした。女子の優勝は2年2組Aチーム、準優勝は1年2組Bチームでした。1年生はクラスの団結が強まる良い機会となったのではないでしょうか。


2018年4月23日

ステップアップ講座開始

step.JPG今日の放課後から、「ステップアップ講座」が始まりました。昨年までは「基礎講座」という名称で行われていた「学び直し」の講座でしたが、今年から内容をリニューアルし、講座数も3講座から5講座に増やしました。また学校外からも講師の先生を招いて、普段の授業とは違った視点からご指導いただいております。講座に参加した生徒たちは真剣に取り組んでおり、プリントを採点してもらったり、指導を受けたりするごとに「お願いします。」、「ありがとうございました。」と言っていました。そんな生徒たちの姿勢に対して講師の先生方からお褒めの言葉をいただきました。自信につながるといいですね。


2018年4月14日

レポート配布

今日は一般コースの教科書と第1回目のレポートの配布日でした。2週間後までに生徒たちは課題を完成させて提出し、次の課題を受け取ります。今日の日誌に生徒が書いた感想では、レポートを期限までに頑張って完成したいという意気込みを書いてくれた人が多かったです。また、3時間の体育のスクーリングがありましたが、1時間ずつそれぞれ違う種目ができて楽しかったとか、久しぶりに体を動かすことができて楽しかったという感想が多かったです。
report.JPG


2018年4月11日

実力テスト

今日は「校内実力テスト」が行われました。大川学園高等学校では国語、数学、英語の3教科に関して、毎学期実施しています。昨日入学したばかりの1年生も真剣にテストに取り組んでいました。今年度からステップアップ講座という基礎的な学習内容を学び直す講座が始まります。学んだことを日頃の授業にいかしたり、各種検定につなげたりと、有効的に活用して力を伸ばして欲しいと思います。受講の成果が2学期以降のテストに反映されるといいですね。
IMG_2092[1].JPG


2018年4月10日

平成30年度入学式

4月10日(火)、飯能市市民会館大ホールにて、平成30年度大川学園高等学校入学式が行われました。普通科39名、福祉科43名の新入生が入学許可を受け、本日大川学園高等学校の生徒となりました。歓迎の辞では、生徒会長の石沢さんが新入生に、「伝統と校風を守っていくことに協力して欲しい」と呼びかけました。新入生代表宣誓では、福祉科の石井さくらさんが、大川学園の名に恥じぬよう学校生活を送ることを誓いました。
入学410.JPG


2018年4月 9日

平成30年度1学期始業式

本日4月9日(月)、平成30年度1学期始業式が行われ、新年度がスタートしました。初めに北野校長先生から退職をされた先生方の紹介と、新しく着任された先生の紹介がありました。その後クラス担任の発表がされました。いよいよ明日は入学式です。新入生をよい形で迎えて、よい学校生活が送れるように、そして今年1年が「よい準備」となって一人一人の「よい結果」に結びつくように頑張っていきましょう。
IMG_2060[1].JPG


2018年4月 7日

一般コース入学式・開講式

本日大川学園高等学校一般コース平成30年度前期入学式・開講式が行われ、総合コース、技能連携コースより一足先に新年度が始まりました。12名の新しいメンバーを加えてのスタートです。一般コースの生徒たちはこれから毎週土曜日に行われるスクーリングを受講しながら定期的にレポートを提出していきます。スクーリングとレポートをクリアした後に学期末に行われる単位認定試験を受験します。合格すれば単位が認定され卒業へ一歩近づいていきます。次の9月卒業を目指す生徒もいれば、3年後の3月卒業を目指す生徒もいます。一人一人が目標に向かって頑張って欲しいと思います。

407.JPG


2018年4月 3日

よい準備

本日は平成30年度入学許可候補者の招集日でした。この4月から大川学園に入学予定の生徒たちが集まり、これから始まる高校生活に向けての心構えについて話を聞いたり、4月10日に行われる入学式に向けての練習を行ったりしました。会が始まると先生方の話に真剣に聞き入っていました。約2時間の集会でしたが、よいスタートを切るためのよい準備ができたのではないでしょうか。403.JPG


2018年3月19日

大掃除

本日は仲町校舎の大掃除が行われました。卒業式した3年の教室は1、2年生が協力して清掃しました!明日はいよいよ修了式です。
そうじ1521429059005.jpg


2018年3月19日

飯能市体育協会表彰式

3018.JPG平成30年3月18日(日) 飯能市市民会館小ホールにて、特定非営利活動法人飯能市体育協会主催の「飯能市体育協会表彰式」が行われました。本校からは剣道部2年繁田優海さん、1年室加未咲さん、ソフトテニス部3年山﨑未来さん、1年2組田代智恵さん、陸上砲丸投げ3年金子風雅君の計5名の生徒が、昨年8月に行われた全国高等学校定時制通信制体育大会での活躍が認められ表彰されました。おめでとうございます。


2018年3月18日

同窓会総会

soukai.JPG3月17日(土)大川学園高等学校201教室にて、平成29年度大川学園高等学校同窓会総会が開催されました。同窓会では役員として活動していただける卒業生を募集しております。ご協力をお願いします。総会後は、この4月から解体工事が始まることになっている柳町校舎(第一校舎)を見学しに行きました。中の物はほぼ片付けられていましたが、校舎内に入ると当時の記憶がよみがえり、当時を懐かしむ思い出話に花が咲きました。在校生には馴染みのない柳町校舎ですが、「柳町校舎の思い出しかない」という卒業生もおり、なくなってしまう校舎を名残惜しんでいました。


2018年3月17日

一般コース平成29年度後期卒業証書授与式

3月17日(土)一般コース平成29年度後期卒業証書授与式が行われました。今期は9名が一般コースを巣立って行きました。それぞれ在籍期間や履修した科目が異なりますが、卒業に向けてこつこつと努力してこの日を迎えました。式後卒業生の表情からは達成感や安堵感、また4月から待っている新しい進路先への期待感が感じられました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。

一般卒業.JPG


2018年3月15日

専門学校のテーピング講習会に参加!

IMG_1691.JPG 本校の部活動にはバスケットボール部があります。
 3月11日(日)は、本校と同法人が運営する大川医療福祉専門学校を会場にしたテーピング講習会に参加しました。第1回目となる今回は、「足関節捻挫の処置」と題してアイシングの仕方からテーピング技術までを教わりました。
 参加者は本校以外にも他校生徒が参加しており、部員にも良い刺激になったようで、講習会で身につけた技術を日頃の部活動に役立てることができそうです。なお、第2回目は7月に予定しているとのことで、また参加したいと部員は語っています。


2018年3月12日

出前授業

3月12日(月)、2学年を対象に、大川医療福祉専門学校による出前授業が行われました。
介護福祉学科(車いす介助)・柔道整復学科(テーピングについて)の講義を受けました。
生徒たちは悪戦苦闘しながらも、いきいきと取り組んでいました。

間もなく最終学年を迎えます。進路決定に向けて、積極的に情報を収集していきましょう。
kasumi1520848034358.jpgkyouinn1520848054556.jpgmagisi1520848077800.jpgendo1520848093805.jpg


2018年3月11日

震災復興元気市ボランティア

3月11日(日)に飯能市内にて、第7回震災復興元気市が開催されました。このイベントは、東北の方々との交流や震災復興を願い、震災の記憶を風化させることなく、継続的に被災地を応援するイベントとして、東日本大震災以降毎年3月に開かれています。本校のボランティア部の生徒たちも第1回目からボランティアとして参加しています。生徒たちは飯能市市民会館脇の中央公園に設けられた会場の設営や清掃を行いました。ボランティアに参加した生徒の中には、先週卒業したOB・OGの姿も見られました。来場者数も多く、忙しかったですが、作業が終わった後にはみんなとても充実した表情をしていました。
震災2.JPG


2018年3月 9日

進路行事

KIMG0716_20180309132947.JPG
本日は、1・2年生合同の進路行事が行なわれました。
1時間目は、仲町校舎の体育館で全体会。2時間目からは、進学希望者は、「ホテル・ヘリテイジ」において、各学校のブースでの進路相談会。就職希望者は、本校の教室で、自己分析の仕方、求人票の見方、面接の受け方についての講義を受けました。すでに進路への活動がスタートしています。


2018年3月 8日

薬物乱用防止教室が開かれました!

IMG_1684.JPG 本日は1・2年生を対象に薬物乱用防止教室が体育館で実施されました。
 埼玉県保健医療部から講師をお招きし、薬物の恐ろしさを講義していただきました。講義終了後には、各HRで振り返り学習を行い、講義の感想や、自分がもし薬物を勧められたらどのような行動をとるかを考えました。「薬物依存により、本人の健康だけでなく家族や友人などの人間関係まで崩壊してしまうという事実は、頭では理解していても私には関係ない」と思う気持ちが強かった生徒にとって、講義を受けて深く改めさせられたようです。
 明日は進路行事が控えています。将来に向けてしっかりと考える機会にしてください。


2018年3月 2日

卒業証書授与式

KIMG0691_20180302124757.JPG

3年間の多くの思い出を振り返り、たくさんのことを学び得た自信が一人一人の表情に満ち溢れていました。これからのステージに向けて夢と希望を胸に・・・・。


2018年3月 1日

表彰式

今日は飯能市市民会館大ホールにて、「平成29年度表彰式」が行われました。表彰式では1ヵ年皆勤表彰のような今年度中の成果や、入学してから現在に至るまでの学業、部活動、ボランティア活動等において優秀な成績や業績を収めた生徒たちが表彰されました。式典の後には、生徒会主催の「3年生を送る会」が行われました。オープニングはコブクロの「桜」の演奏でした。軽音楽部員の2名が歌い始めると、その歌に次々に先生方が歌に加わっていく形で披露されました。普段とは違う先生方の姿が見ることができて、聞き応えがありました。その後生徒会役員がコントや手話を交えた合唱を披露し、3年生への感謝の気持ちを伝えました。そして最後に上映されたスライドショーも凝った演出が施されており、3年生には忘れられない思い出になりました。

301.JPG


2018年2月27日

表彰式・卒業証書授与式に向けて

昨日より3年生は表彰式、卒業証書授与式に向けての練習が始まりました。起立、着席のタイミング、登壇の仕方、証書の受け取り方などを確認しながら式に向けての準備を進めています。高校生活も本当にあとわずかです。高校生活が「良い結果」となるように最後の式典に向けてみんな真剣に取り組んでいます。そんな姿を見ていると、3年間の成長を感じます。
IMG_1835[1].JPGIMG_1833[1].JPG


2018年2月26日

SDM発表会に行ってきました!

 本日、SDM(システムデザイン・マネジメント)を受講している生徒の発表会が慶應義塾大学大学院日吉キャンパスで開催されました。
 SDMは慶應義塾大学大学院から教授をお招きし、体験型授業を中心に、ものの見方や考え方・発表する力をご指導いただいております。計6班に分かれた生徒たちは、1年間かけて課題を設定し、その解決方法をデザインしてきました。

 1班「犬や猫の殺処分を減らすためにできる事」
 2班「駅のホーム内を綺麗にするために」
 3班「ストレスを減らす」
 4班「睡眠時間の確保~授業中の居眠りの解消~」
 5班「体育授業を効率よく楽しくする!」
 6班「大人と子どもが一緒に楽しめるコーヒーカップ」

 どの班も入念な準備と打合せを重ねて発表に臨みました。中には劇を取り入れたり、問いかけたりと工夫した発表を見せてくれました。
 大川学園では、高校の授業だけではなく、教科書では学べない人間力を高める講座が用意されています。次年度も開講予定ですので、在校生には奮って体験してもらいたいです。

DSC_7897.JPGDSC_7921.JPG


2018年2月26日

全校集会

本日は全学年が揃う、今年度最後の全校集会となりました。
校長先生からは「平昌オリンピックでもたくさんの選手の笑顔が見られましたが、日本顔学会という団体の会長である原島博さんは『いい顔になるための顔訓13か条』というものを提唱しています。間もなく行われる卒業式でも、3年生のたくさんの笑顔が見たいと思います」とお話をいただきました。

※【いい顔になるための顔訓13か条】
① 自分の顔を好きになろう。
② 顔は見られることによって美しくなる。
③ 顔はほめられることによって美しくなる。
④ 人と違う顔の特徴は、自分の個性(チャームポイント)と思おう。
⑤ コンプレックスは自分が気にしなければ、他人も気づかない。
⑥ 眉間にシワを寄せると、胃にも同じシワができる。
⑦ 目と目の間を広げよう。そうすれば人生の視界も広がる。
⑧ 口と歯をきれいにして、心おきなく笑おう。
⑨ 左右対称の表情作りを心がけよう。
⑩ 美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう。
⑪ 人生の三分の一は眠り。寝る前にいい顔をしよう。
⑫ 楽しい顔をしていると、心も楽しくなる。人生も楽しくなる。
⑬ いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。
出典:harashima-lab.jp/face-plaza/
shuukai1520199236141.jpg