HOME > トピックス

トピックス

« (水)はパソコン同好会が活動中です! | メイン | 受験生のみなさんへ »

2018年1月19日

下加治校舎から富士山

KIMG0591_20180114101256.JPG
日本一の山といえば、もちろん富士山です。下加治校舎からは見事な富士山を望むことができます。「では富士山の高さは何メートルでしょうか?」 不思議なことに、意外と答えられないものです。どうやったら忘れずに覚えられるのでしょうか? 私のおすすめのやり方は受験勉強のように、語呂合わせを使って富士山の高さを覚える方法です。受験から時間が経っても、語呂合わせで覚えた歴史の年号などはなぜか覚えていたりします。語呂合わせは、忘れにくいものなのです。では、語呂合わせを使って富士山の高さを覚えていきましょう。本当の高さは、3776.24. 富士山の高さは、3776mと言われていますが、もっと厳密にいえば、剣が峰の最高点の標高で3776.24mなのだそうです。覚えようとした時の覚え方は、『みななうにし』? 覚えにくい感じがします。私の覚えた語呂合わせを当てはめると、『みななむにし』で漢字にすると『皆南無西』となり、なんだか仏教っぽい感じがしますね。

ページトップへ

Copyright (C) 2007 Ohkawa Institute. All Rights Reserved.