« 2018年4月 | メイン | 2018年6月 »

2018年5月 アーカイブ

2018年5月 3日

夢龍(ムーロン)デビュー!

今日は川越市にあります「ウエスタ川越」にて開催された「さんだる相談会」において個別相談ブースを設けました。「さんだる相談会」とは「子どもの成長と環境を考える会」が主催する中学生向けの個別対応型進学相談会です。名前には「さんだるを履く感覚で気軽に来てください」という気持ちが込められているそうです。これから受験を迎える中学生と保護者が多く来場され、各校のブースで熱心に説明に聞き入っていました。本校のブースも多くの方に相談いただきました。新しいパンフレットは出来上がり次第お送りいたしますので今しばらくお待ちください。本校のマスコット「夢龍(ムーロン)」のぬいぐるみも昨年末に製作され、今日が相談会デビューとなりました。
次に大川学園が参加する「さんだる相談会」は5月27日(日)にKTC中央高等学院立川校にて行われる予定です。ぜひご来場ください。
キャプチャ.JPG

2018年5月 8日

初☆高専合同授業①

0508福祉授業 (7).JPG

今年度からの初めての取り組みです‼
高等学校福祉科と専門学校介護学科の合同授業を今年度3回計画しています。

まず第一回目は実習前オリエンテーション!

高等学校福祉科介護福祉コースの2・3年生が来月より高齢者施設での実習をスタートさせます。そこで、現場経験もあり介護福祉のスペシャリストである専門学校の先生から実習前の注意点・心構えについてお話をいただきました。

第二回目は生徒同士の合同レクリエーションです!お楽しみに♪


2018年5月10日

硬筆展・美術展に向けて


飯能市で今年度も開催される硬筆展覧会と市民美術展に、本校生徒の作品を出展します!

硬筆展覧会では、書道部を中心に集中して書き上げた作品で入賞を目指します。
市民美術展では、書道部と美術部が各々の芸術を表現した作品を制作して出品します。

どちらも、今後の活動が楽しみですね♪


0510105102

2018年5月12日

保護者会

5月12日(土)仲町校舎6階体育館にて、大川学園高等学校3学年合同保護者会と、平成30年度後援会定期総会が行われました。保護者会の冒頭のあいさつで北野校長は「今年は改革の年です」と話し、福祉マインドをもって教育を実践していくこと、今年を道徳教育元年として積極的に道徳教育に力を入れていくこと、学び直しの期待に応えるためにステップアップ講座を実施すること、伸びしろを増やすための機会として株式会社ソニーミュージックの協力の下、ニュージカルを授業に取り入れることなど、今年度大川学園高等学校が新たに取り組む様々な試みについて説明をしました。岡部教頭からは各分掌の今年度の指導方針と、道徳教育の一環として「歌う道徳講師・シンガーソングライター」の大野靖之氏のライブを12月19日(水)に飯能市市民会館にて行う予定が発表されました。全体会の後には各クラスに分かれての懇談会が行われました。3学年は合同懇談会となり、主に「進路」について学年主任で進路部長でもある澁谷智大先生から説明がありました。活発化する進路活動に向けて保護者の方々は注意事項を熱心にメモを取っていました。

512.JPG

2018年5月15日

普通救命講習

飯能市の消防署の方々を講師に招き、福祉科介護福祉コース2年生を対象に普通救命講習を実施しました。
いつ、どこで起こるかわからない事故や急病。いざという時に正しい応急手当てを行うことで、けがや病気の悪化を抑えることができます。今回の講習で、一人ひとりが正しい応急手当の知識と技術を身につけることができました。

5151DSC_0754.JPG

2018年5月17日

春と夏の間の陽気


本日の普通科選択授業の国語表現では、校内を散策して
「春と夏の間」の季語を交えた俳句づくりを行いました!

過ごしやすい陽気の中で、校内の自然と触れ合いながら
各々が素敵な俳句を詠んでいました。

0517105172

2018年5月21日

剣道部 全国への切符!

052125月20日(日)に県立富士見高校にて埼玉県定通総合体育大会兼全国高等学校定通体育大会県予選会剣道の部が行われました。

女子個人戦では、本校の2年生である室加未咲さんが3位、3年生の繁田優海さんが4位に入賞しました!おめでとうございます!!
8月に行われる全国大会には、室加さんは2年連続、繁田さんは3年連続の出場となります。

皆さん、応援よろしくお願いいたします!

平成30年度1学期中間考査 1日目!

DSC_0778.JPG

1学期中間考査初日を迎えました!

『よい結果はよい準備から』
5月24日までの3日間、最後の追い込みをかけながらしっかり勉強していきましょう!!

2018年5月25日

テーブルマナー講座

テーブルマナー.JPG今日は校外学習の日でした。3年生は飯能駅の駅ビル内にあるホテル・ヘリテイジにてテーブルマナー講座を行いました。前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザートの順番で出された料理を食べながら、料飲支配人の細田様からテーブルマナーに関してレクチャーして頂きました。フォークとナイフの使い方に慣れていない生徒も多く、最初のうちは悪戦苦闘していましたが、徐々に慣れ始め、デーザートを食べる頃にはフォークとナイフを上手に使って食べていました。講師の細田様は「テーブルマナーは場数を踏んで慣れることが大事」とおっしゃっていました。今回の経験をスタートとしていろいろな経験をして欲しいと思います。

2018年5月26日

お守り

今日5月26日(土)と明日5月27日(日)は飯能新緑ツーデーマーチが開催されます。今年も両日とも70名を超える本校の生徒がボランティアとして参加します。生徒会の役員が、参加する生徒たちのために、最後まで安全に過ごせるようにとの願いと、応援の気持ちを込めてお守りを作り、ボランティアで参加する生徒に配ります。生徒会の生徒たちは、明日は500個限定で、下加治校舎を通過するウォ-カ-の方々に配ろうと計画しているようです。
お守り.JPG

2018年5月27日

さんだる相談会in立川

今日は立川市にある、KTCあおぞら高等学院にて行われた「さんだる相談会in立川」に参加しました。相談ブースと資料展示で大川学園高等学校を紹介しました。次回は7月1日に、所沢市民文化センターミューズで行われる「さんだる相談会in所沢」です。ぜひご参加ください。お待ちしております。
R1034849.JPG

2018年5月28日

三者面談期間


 今日から三者面談期間が始まりました。各担任の先生が保護者の方々と様々なお話しをする大切な期間となっています。学校や家庭での様子や進路に向けた話しなど家庭との協力を図れる場にもなります。

2018年5月29日

手話部の活動

現在手話部は、2年生5名、1年生3名の計8名で活動しています。
手話ソングを中心に、聴覚障害の方のコミュニケーション方法である手話をみんなで楽しく学んでいます。うまい下手よりも「相手に伝えたい」という気持ちを持つことが何よりも大切です。今年も文化祭発表に向けて、これから部員一丸となって頑張っていきます!

編集.jpg

2018年5月30日

2学年の校外学習は...

IMG_1749.JPG2学年は修学旅行にむけて、機体工場見学に行ってきました。
生徒たちは事前に班を編成し、羽田空港までのアクセスや集合場所を調べて行動しました。
どの班も遅れずに集合することができ、全員揃って機体工場を見学できました。

工場内には2機の飛行機が整備されており、間近で見る飛行機の大きさに驚きつつもそれを確実に整備している整備士さんの姿に安心しました。

今回の校外学習を通じて、チームワークの大切さを知り、修学旅行に生かすことができそうです。

About 2018年5月

2018年5月にブログ「トピックス | 学校法人 大川学園 大川学園高等学校」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2018年4月です。

次のアーカイブは2018年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。